簡単・便利・使いやすいコンパクトGIS「地図太郎」のコンセプトを維持しつつ、機能を強化した製品
- ソフト名 :コンパクトGIS 「地図太郎PLUS」 試用版
- バージョン :1.03
- ライセンス :サンプル版
- OS :Windows
- 開発 :東京カートグラフィック(株)
コンパクトGIS 「地図太郎PLUS」 試用版詳細
コンパクトGIS「地図太郎PLUS」の試用版です。
「地図太郎PLUS」は「地図太郎」の機能を全て備えた上に新たな機能を追加しています。業務向けの機能も加わり、より多くの場面での利用が可能になります。
【主な追加機能】
■印刷機能の強化(縮尺指定・高品質)
作成した地図データをより思い通りに出力するために「縮尺指定印刷」「高画質印刷」機能を加えました。
複数枚に分割した出力も可能です。
■日本測地系・世界測地系への相互変換
Shape形式で作られたファイルを旧測地系から新測地系に変換。また、新測地系から旧測地系に変換することが可能となりました。
■GPSナビゲーション
GPSで取得した情報をリアルタイムで画面に表示できます。結果は点・または線レイヤーとして保存できます。現地調査など、フィールドワークにお勧めの機能です。
■GPXファイルへの書き出し
作成したデータをGPXファイルに書き出すことが出来るようになりました。これにより、GPXファイルに対応するGPSでデータが利用出来るようになりました。
■面の2分割・中抜き機能
面データを2分割できます。2分割を繰り返せば面を細かく分けることも可能です。
また、中抜き(ドーナツ形)の面データの作成も可能です。さらに、飛び地の様な面データのグループ化(リージョン化)をすることもできます。
※中抜きした面データ、グループ化した面データは、2分割できません。
■表示画面の縮尺指定
表示画面の縮尺設定機能を追加しました。一定の縮尺で入力、表示をすることができます。
■エリア選択
範囲選択したいエリアを線で囲うことにより、簡単にそのエリアに含まれている図形データを選択できます。
■リンクメニューの作成
リンク機能のみの表の作成が可能となりました。
図形データの属性項目のリンク機能が単独で使え、簡単なシステムのように使えます。